人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アミガサタケ
キノコは秋だけではありません。1年中感察できます。
今日はふたつのマイフィールドで見つけたキノコ『アミガサタケ(網笠茸)』を紹介します。



アミガサタケ_f0238961_19260907.jpg
2008.4.26 鳥類園 (緑の葉はドクダミ)






アミガサタケ_f0238961_19263281.jpg
2009.4.16 柳原千草園

by hitakijo1985 | 2010-04-27 12:28 | 都内の公園 | Comments(8)
Commented by ハイノキ at 2010-05-09 13:00 x
こんにちわ。
裏の公園のテニスコートのマテバシイの木?に大きなキクラゲが切り口のところに生えていました。(道路側)
昨日の朝でしたので誰もまだ食べていないと思います。
Commented by hitakijo1985 at 2010-05-09 15:52
ハイノキさん、こんにちは。
大きいと聞いて今探しに行きましたが見つけられませんでした。(笑)
テニスコートは3方向が道路に面していて、何れともマテバシイがあります。1本1本確かめましたが、見つかりませんでした。団地側、少年野球場側、神社側の何処でしょう。それから高いところ、地上付近、????
Commented by ハイノキ at 2010-05-09 18:20 x
こんにちは。
神社が右で道路側高さは地上から1メートルぐらい花壇のかなり手前です。
Commented by ハイノキ at 2010-05-09 19:07 x
追伸:大きなハンカチノキを後ろにまっすぐ5~6メートル進むと左に太い枝を剪定したところにありました。
Commented by hitakijo1985 at 2010-05-09 19:25
ハイノキさん、こんばんは。
再度のコメントありがとうございます。
直感的にそこではないかと思い2度見ましたが見つかりませんでした。
大きいハンカチノキを後ろにして5〜6メートルということはもしかしたら桜の木、明日もう1度探し直してみます。
Commented by hitakijo1985 at 2010-05-09 20:28
ハイノキさん、こんばんは。
追伸:コンビニに買い物に出たついでに探しに行きました。
右に神社が見えるテニスコートの所のマテバシイ、スダジイをくまなく探しましたがありませんでした。
念のためずっと先も調べたら、ハンカチノキから100メートルほどの所のマデバシイの水平な切り口に干からびた木耳がありました。右には隅田ポンプ所があるところです。これでしょうか?
Commented by ハイノキ at 2010-05-09 21:20 x
こんばんは、
そこの木です。とてもふくよかな奇麗なキクラゲでした。ツルツルとしてすぐにでも食べれそうでした。ちょっとだけふれたので干からびたのでしょうかね。切り口よりは見だしていました。
Commented by hitakijo1985 at 2010-05-09 21:28
ハイノキさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。おかげで見つかりました。
触ったくらいでは干からびません。
このところの日照りで干からびたのでしょう。雨が降ればまたふくよかな綺麗な木耳になると思います。そしたら写真を撮りたいです。
<< カタバミ 『雑草』 ヤマトシジ... アダンソンハエトリ 『我が家の... >>