人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『9年ぶりの石神井公園でエノキの果実をみんなで試食す!!』 エノキ
 昨日は、ある自主グループの感察会の案内のため9年ぶりに石神井公園へ。
日曜日とあって結構な人手です。
野草がないので樹木主体の感察をする事にしました。
途中、カルガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、バン、カイツブリを感察。
小鳥類は戻るコース途中でハクセキレイ♂♀のみでした。
 
 園内を歩き出すと色づいた果実が目につきます。
平日も人手が多いのでしょうか? いろいろな木々の果実が鳥に食べられることなく、たわわに実っていました。
 感察した果実はシロヤマブキ、ヤマブキ、ムラサキシキブ、エノキ、ムクノキ、イイギリ、ラクウショウ、
ノイバラ、トキワサンザシ、アラカシ、オオムラサキツツジ等々、他にも多くの植物を感察しました。
時間の都合で途中の太鼓橋を渡って折り返しましたし。
 果実は生っていませんでしたがツブラジイの木を見つけたのが私にとっては収穫でした。
画像はエノキの果実,有志で試食しました。
by hitakijo1985 | 2010-12-13 19:31 | 果実・種子図鑑 | Comments(0)
<< ホソウリゴケ 『蘚類』  キウ... ベダリアテントウ、アオモンツノ... >>