人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霜柱
公園の片隅にスダジイが数本1列に植栽されているところがあります。その下にはアジサイが植わり、チップが撒いてあります。
昨日、散歩の途中にそこを通ると、11時過ぎでしたが、そこは日陰になっていて、たくさんの『霜柱』が立っていました。
ちなみに、植物にもシモバシラ=霜柱(シソ科)があります。

霜柱_f0238961_10431318.jpg
『霜柱』 2011.1.8撮影


植物の『シモバシラ』の画像は『こちら』からどうぞ!!

by hitakijo1985 | 2011-01-09 08:24 | 近所の公園・路傍・空き地 | Comments(2)
Commented by ハイノキ at 2011-01-09 10:59 x
おはようございます。
霜柱を踏むとサクサクとキレのいい音が聞こえてきます。今年も植物のシモバシラが見れそうですね。
3日の日は箱根駅伝をテレビ観戦後スカイツリーを見にいきました。
やはり現地は混んでいました。帰りはちょっと道を間違えて歩きすぎてて疲れて寒いのと重なりクタクタになっていました。
今年からは無理はできないなぁと思った年初めになりました。
これから鳥類園に行ってきます。
Commented by hitakijo1985 at 2011-01-09 18:15
ハイノキさん、こんばんは。
昨年以来の霜柱を踏みしめました。植物のシモバシラ、今年はまだあったかいので出来ません。
スカイツリー、現地まで行かれましたか。何時行っても混んでいるようですね。私も半年ほど前に行った時も混んでいました。今はベランダから眺めてます。
クタクタになっても、今日は鳥類園行きですか。お元気ですね。
私も行こうかとおっもたのですが、絵をかいていました。
最近出不精になってます、しかし、散歩はほとんど毎日しています。
<< センリョウ 『千両あったらいい...  #果実 #種子 『風散布』 ... >>