人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『海流に乗って・・・』 【海岸植物】 浜防風 Glehnia littoralis
先日の『南房総感察の旅』で館山沖ノ島に行きました。
砂浜には海岸植物のひとつ『ハマボウフウ』がたくさんありました。
じつは、6月4日約2年ぶりに西渚へ行きました。
そして、2009年の毎月の植物調査時にはなかった『ハマボウフウ』がありました。
種子が海流に乗って流れ着き、そして芽生え花を咲かせていたのです。
もしかしたら南房総から流れ着いた?のかも、などと柄にも無いロマンチックな事を夢想しています。(^-^)

『海流に乗って・・・』 【海岸植物】 浜防風 Glehnia littoralis_f0238961_20114554.jpg
ハマボウフウ (セリ科ハマボウフウ属) 2011.6.4 西渚にて撮影



『海流に乗って・・・』 【海岸植物】 浜防風 Glehnia littoralis_f0238961_20121153.jpg
左:結実した果序、右:花序(多数の花が集まっている)



『海流に乗って・・・』 【海岸植物】 浜防風 Glehnia littoralis_f0238961_20123238.jpg
花序



『海流に乗って・・・』 【海岸植物】 浜防風 Glehnia littoralis_f0238961_20125132.jpg
結実した果序
 
by hitakijo1985 | 2011-06-22 10:34 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-23 23:41
変わった植物です。
でも、流れ着いて根付くなんてすごいです。
Commented by hitakijo1985 at 2011-06-24 22:39
nekocchi1122 さん、こんばんは。
海岸植物、変わっていると言えば変わっていますね。
種子が海流に乗って分布を広げるようです。大海原を移動するのですから凄い事だと思います。
<< 『感察の旅 赤城山』 草橘 ... 『鳥類園の昆虫たち』 ヒメスジ... >>