『工事用のフェンスに』 煙管貝・四星天道虫
【水元公園にて】2016.11.5撮影


f0238961_8354085.jpg




f0238961_836812.jpg
キセルガイ (キセルガイ科)
[工事用フェンスの鉄板に]









f0238961_8403257.jpg
ヨツボシテントウ

[PR]
by hitakijo1985 | 2016-11-13 08:40 | 水元公園 | Comments(2)
Commented by 飛行機雲 at 2016-11-17 11:45 x
11月に入って虫たちの姿を見る機会がぐっと少なくなりましたが、ツグミやジョウビタキの鳴き声に冬の出会いを感じています。
小さなキセルガイ、hitakijo1985さんに気づいてもらえて工事フェンスに這い上った甲斐がありますね。
ところでムツボシテントウの画像ですが、ムツボシは胸部や翅上に微毛がなく頭部が赤いので、異なっているようです。
紋の大きさでモンクチビルテントウかと思いましたが、ネットで見られる画像や私が出会ったものは腹部が少しすぼまり、微毛の毛足はより長い感じです。真上から撮っている画像の綺麗な丸に近い体型からヨツボシテントウの紋が大きめのタイプではないかと推測します。いかがでしょうか。
Commented by hitakijo1985 at 2016-11-17 20:01
クチビルテントウと言うのがいるんですか。勉強不足で、単に星が6個あるのでムツボシに(^^;)人工物にいるキセルガイ、初めてでビックリしました。こちらはまだ、ツグミにもジョウビタキにも出会えません。何時も乍らのご教示ありがとうございます
<< #キノコ 『杖茸』 #チョウ 『蝶 と 花』 瑠璃小灰蝶 >>