#チョウ目 『茶斑切蛾』 Rhynchaglaea scitula
【葛西臨海公園にて】2017.4.3撮影 


f0238961_10245724.jpg






f0238961_10252140.jpg
チャマダラキリガ (ヨトウガ亜科)

[PR]
by hitakijo1985 | 2017-04-07 10:25 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)
Commented by 清田秀雄 at 2017-04-07 22:33 x
ご無沙汰しています。いつもたくさんの情報楽しみにしています。写真のガですが、チャマダラキリガのようです。キバラモクメは小学校のビオトープのようなちょっとした緑地でも生息しているキリガですが、本種はもっと自然度が高い緑を必要とする種のようです。例えば、江東区では夢の島公園のような場所で見られます。近縁のクロチャマダラキリガのほうは、実生の樹木がまばらに生える草地のような荒川河川敷エコスペースでも見られます。
Commented by hitakijo1985 at 2017-04-08 08:48
こちらこそご無沙汰しています。また何かでご一緒したくなりました。それはさておき、このガは植物調査時に見つけ、初見だったので「春のガ」で画像検索したら似た画像がキバラでした。似た種が色々あるんですね。情報ありがとうございました。
<< #野草讃歌 『共演』 大犬の陰... #カメムシ 『大黒亀虫』 Sc... >>