人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#上高地 フィールドワーク 2018 『針桐』 Kalopanax septemlobus
2000.5.17 フェリス女学院中学校の環境教育の講師として初めて上高地を訪れる。
ウォークラリーのコースを下見時に、ハルニレの巨木の横で「ハリギリ(幼木)」を見つける。
以前、中軽井沢で見たことがあったので2度目の出会いだったが、すぐにハリギリとわかった。
背丈は私の太腿の付け根(80cm)ほど、幹の太さは2cmほどだった。
19年後の2018.5.16、大きさを確かめた。
幹の太さはほぼ同じ。背丈は10cmほどしか高くなってなかった。
19年で僅か10cm。成長の遅い木だろうか?
いや、春は爽やかだが冬の環境は想像もつかないほど厳しいのだろう。
今年は昨年の場所が立入禁止だったので、大正池手前のハリギリの側で
「上高地に生きる命を描く」の課題をやることに決める。
ホテルに帰って「ハリギリの解説カード」を新たにつくった。
通りすがりの多くの観光客も興味を持ってカードを読み、写真を撮っていった。
外国の人も撮っていた。むしろ日本人より多かった。
しかし、数人の日本人女性はハリギリに向かった「頑張ってね!!」と声をかけていた。

【2018.5.16(水) 晴 @上高地】


#上高地 フィールドワーク 2018 『針桐』 Kalopanax septemlobus_f0238961_11145034.jpg






#上高地 フィールドワーク 2018 『針桐』 Kalopanax septemlobus_f0238961_1194398.jpg
ハリギリ (ウコギ科ハリギリ属、落葉高木) 2000.5.17撮影
 
by hitakijo1985 | 2018-05-20 11:10 | 上高地 | Comments(0)
<< #上高地 フィールドワーク 2... #上高地 フィールドワーク 2... >>