人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『感察会 南房総編』【海浜植物】スカシユリ、ハマボウフウ、フウトウカズラ
コモウセンゴケなどを感察した里山に名残惜しさを残しながら、マイクロバスは一路太平洋の見える外房へ・・・・・
海が見えて来ました。窓を開けると懐かしい潮の香りが鼻をくすぐります。
私は海の近くで生まれ育ったので、潮の香りを嗅ぐと妙に嬉しくなります。
そのせいか、多くの写真を撮りました。(笑)
 私は先ず自分の目でしっかりと感察することを優先しています。その後でスケッチしてきました。デジカメを持った現在もその姿勢は変わりません。しかし、感察会の案内のときなどは時間がないので写真を撮ることもありますが、自分の目でしっかり感察する事を優先していますので、1泊2日の感察会でもせいぜい2-30枚しか撮りません。しかし、この時は潮の香りにそそのかされたのか50枚ほども撮ってしまいました。(笑) 外海の潮の香りが予想以上に心地良かったようです。


『感察会 南房総編』【海浜植物】スカシユリ、ハマボウフウ、フウトウカズラ_f0238961_12031887.jpg
スカシユリ=透百合(ユリ科)
周りにはハマヒルガオ、イソギクの葉があります。
[太東海浜植物群落にて撮影]






『感察会 南房総編』【海浜植物】スカシユリ、ハマボウフウ、フウトウカズラ_f0238961_12034736.jpg
スカシユリ、ハマボウフウ=浜防風(セリ科)
[太東海浜植物群落にて撮影]





『感察会 南房総編』【海浜植物】スカシユリ、ハマボウフウ、フウトウカズラ_f0238961_12041496.jpg
フウトウカズラ=風藤蔓(コショウ科、雌雄異株)の雄株の雄花穂






『感察会 南房総編』【海浜植物】スカシユリ、ハマボウフウ、フウトウカズラ_f0238961_12044176.jpg
オオバイボタ=大葉水蝋(モクセイ科)
2009.6.6 房総の海岸

by hitakijo1985 | 2010-06-21 09:53 | 千葉県 | Comments(0)
<< 『感察会 南房総編』 ハマボッ... 『感察会 南房総編』 蛾・蝸牛... >>