人気ブログランキング |
『ついに謎が解けた !!』 鳥の糞の中の種子
 1月のある日、空き地のフェンス沿いを散歩していると基礎コンクリートの上に鳥の糞(多分ヒヨドリのもの)がこびりついていました。
中には黒光りのする2ミリほどの円盤形の種子がたくさん入っています。
(ご存知のように鳥に丸呑みされた果実は、果肉などは消化されますが、
種子は消化されない仕組みになっています)
よく見ると、クロガネモチの種子も入っています。

f0238961_1323469.jpg
鳥の糞の中の種子 2010.1.21撮影


 黒い種子は見た瞬間はカラスザンショウの種子だと思ったのですが、大きさ・形・光沢の色合いが違います。それに半径数キロ内にカラスザンショウの木はありません。
 空き地や公園内にある植物の種子をいろいろと頭の中に思い浮かべましが、
合致するものを思い出せませんでした。
思い出せないので余計に気になります。
そこで、取りあえず写真を撮り、種子を6個だけ持ち帰り、土が入ってて何も植わっていない植木鉢に5個を蒔き、残りの1個は瓶に入れて保存しました。
 春が来て芽が2本出てきました。数日経って本葉が出てきましたが、あまりに小さく何だか分かりませんでした。残りの3個はついに発芽しませんでした。
 この2本が蒔いたものから発芽したものか、1本を引き抜いて確かめようと思いましたが、調べた後再び植え直しても幼苗ではまず枯れてしまうと思い止めました。
もう1本が果実が生るまで育たなかったら、計画が水の泡になってしまいますから。
 初夏になり2本とも大きく育ちました。
『ヨウシュヤマゴボウ』でした。
ヨウシュヤマゴボウは滅多に行かない公園の外れに数本あるのを思い出しました。
しかし今まで種子を確かめた事がありませんでした。
あの場でヨウシュヤマゴボウの名が出てこなかったのは、毒草という先入観があったからでしょう。
 それはさておき、糞の中の黒い種子はまず間違いなく「ヨウシュヤマゴボウの種子」です。
なぜなら、今までヨウシュヤマゴボウの種子を植えた事はありません。
また風に乗って運ばれてくる事もありえません。
 しかし、100セントの確実を期すために果実が熟すのを待ちました。
そして昨日、黒紫色に熟した果実を1個とり、指でつまんで中の種子を取り出しました。
おかげで指先が赤紫色に染まってしまいました。
指と一緒に種子を洗いました。
 そして、糞の画像と瓶の中に保存していた種子とを見比べてみました。
完全に一致しました。
やはり『ヨウシュヤマゴボウの種子』でした。
 ついに謎が解けたのです !! (高笑い)

f0238961_13242957.jpg
それでは証拠の画像をどうぞ !! (笑)
ヨウシュヤマゴボウ=洋種山牛蒡(ヤマゴボウ科)の果実

f0238961_13245433.jpg
ガクの上の種子(果肉がなくなっている)

f0238961_1325916.jpg
果実と種子 2010.8.31撮影

ヨウシュヤマゴボウの果実には毒がありますが、鳥は食べても平気なようです。ヒヨドリ・オナガ・キジバトがむさぼり食っているところを何度か感察しています。どなたかこの3種以外の鳥が食べているところを見た方はいませんか。
by hitakijo1985 | 2010-09-02 09:26 | 果実・種子図鑑 | Comments(6)
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 18:22
熱心ですね~~~・・とても真似できません。
観察して、結果が出せると本当にうれしいですし、達成感もありますよね~~ポチッ☆
Commented by ハイノキ at 2010-09-02 21:02 x
こんばんは。8ヶ月の感察の経過と結果、とても面白かったです。目がテンになりそうでした。
ヨウシュヤマゴボウの果実は以外と大きいのに沢山食べてお腹いっぱいになったでしょうね。通勤途中駅を降りると空き地にヨウシュヤマゴボウが大きな黒い実を沢山つけていましたが10日位前、根元から刈られていました。去年もそうでした。でも心配いりませんでした、春になるとどんどん伸びて可愛い白い花を咲かせていつも立ち寄って見ていました。謎が解けてすっきりですね。
楽しい感察ありがとうございました。
Commented by hitakijo at 2010-09-02 21:14
nekocchi1122さん、こんばんは。
熱心というより、物好きです。(笑)
裏の公園生き物が少ないので、何か見つけたら継続感察をしています。
謎が解けるとゆっくり眠れます。(笑)
Commented by hitakijo at 2010-09-02 21:21
ハイノキさん、こんばんは。
喜んでいただきありがとうございます。
継続感察はとてもたのしいです。
通勤途中のヨウシュヤマゴボウの感察いいですね。
来年も可愛い花が咲いてくれると良いですね。
草刈りといえば、残念ながら、先日空き地の草が全て刈り取られました。
Commented by ハイノキ at 2010-09-03 21:16 x
こんばんは。空き地の昆虫も住む場所がなくなって困っているのではと気になります。少しは残してくれるといいのにと思います。
もう少し涼しくなったら散歩しようとおもっていたのですが、暑すぎて全然散歩してなかったので残念です。
陸橋の上から眺めるの案外気持ちの良いもんでした。
Commented by hitakijo1985 at 2010-09-03 23:34
ハイノキさん、こんばんは。
空き地の草刈りの前に、公園の草刈りもあったので、この暑さと餌がなくなったので生きていけないでしょう。
昨年の同時期にはキノコや昆虫がいたのですが、今年は草がない上に猛暑続きで、林の中もカラカラです。一雨欲しいですね。
<< 『今年は生った !!』 アメリ... ツユムシ 『秋 虫の音』 >>