人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウスモンミドリカスミカメ、ヤブミョウガ、ウラナミシジミ、ハナトラノオ
【散歩画像より】 2009.9.16/17撮影


ウスモンミドリカスミカメ、ヤブミョウガ、ウラナミシジミ、ハナトラノオ_f0238961_1894374.jpg

▲ウスモンミドリカメムシ




ウスモンミドリカスミカメ、ヤブミョウガ、ウラナミシジミ、ハナトラノオ_f0238961_18101450.jpg
▲ヤブミョウガ=薮茗荷(ツユクサ科)




ウスモンミドリカスミカメ、ヤブミョウガ、ウラナミシジミ、ハナトラノオ_f0238961_18114778.jpg
▲ノゲシの頭花にとまるウラナミシジミ




ウスモンミドリカスミカメ、ヤブミョウガ、ウラナミシジミ、ハナトラノオ_f0238961_18121817.jpg
▲ハナトラノオ(シソ科)の花に潜ったコアオハナムグリ

by hitakijo1985 | 2010-09-28 14:24 | 近所の公園・路傍・空き地 | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2010-09-23 14:47 x
こんにちは。今日は大雨で外に出にれないので雨を眺めたり居眠りしたり部屋の中をウロウロしています。
ヤブミョウガ、今年裏の公園でデジカメで写したんですが間違えて消していました。カラマツソウも。ヤブミョウガの実はこんなふうにして可愛い実をつけるんですね。
先日ハナシュクシャを見に行きましたが枯れていました。
せっかく大きく成長していたのに猛暑に負けたようです。
家のアパートのナツツバキも半分かれています。
ウラナミシジミ、一か所に特徴があって見分けられそうです。
鳥類園のヤマナシ、1ケ残っていました。(9月18日)
Commented by hitakijo1985 at 2010-09-24 16:54
ハイノキさん、こんばんは。
昨日は姪の結婚式のために香取神宮へ行きました。途中の高速で前がよく見えないほどの大雨に遭いました。しかし、香取神宮は小雨でした。
境内にホルトノキの巨木があり、下にたくさんの果実が落ちていました。
ヤブミョウガの画像が消えて残念でしたね。パソコンに取り込まないんですか?
ことしは猛暑と雨不足で植物も元気がなかったですね。しかし、このところの雨で元気になってくれるでしょうね。
ウラナミシジミ、翅の裏が波模様だから分かりやすいです。秋に多く見られます。
ヤマナシの果実、1個残っていましたか。明日見てみます。
Commented by ハイノキ at 2010-09-24 22:06 x
こんばんは。『ウエルカム ボード』は姪子さんの結婚式のためのボードだったんですね。新婚さんにピッタリのやさしくて、可愛い感じの絵でした。ここ数年季節感を感じなくなってきていましたが今日の夕方は
急に寒くなったせいか気持ちまで寒く淋しく思いました。
やっぱりこの前までの暑さの方が心がゆったりできていいなあ~と思いながら帰ってきました。
Commented by hitakijo1985 at 2010-09-24 23:01
ハイノキさん、こんばんは。
はい、姪のために一生懸命に描きました。(笑)
急激な温度変化は戸惑いますね。
1日で10度以上下がるのですから淋しく感じるますね。
ゆったりした季節の変化がほしいですね。
<< 『グッナイ』 『グッモーニング... ヤモリ、ヨモギエダシャク、ブタ... >>