人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤクシソウ、クサボタン 『塔のへつり』
『塔のへつり』へ着きました。
バスを降りると現地のガイドらしき男性が我々を展望台の方へ案内してくれました。
てっきり塔のへつりの説明をしてくれると思いきや、写真屋にバトンタッチ、ひな壇に並ばされて写真撮影。
バックが塔のへつりならまだしも、単なる山の稜線と空でした。
バスを降りた途端、集合写真撮影、何か変な気分です。
写真は千円の別料金、何時もより千円高いツアー料金は何だったのだろう。
まさか写真屋のところまで案内したガイド料??

☆自然が創り出した「塔のへつり」の景観と紅葉は素晴しいものでしたが、
やはり気になるのは『生きものたち』でーす。(^^;

「塔のへつり」が間近で望める場所への道を下って行く途中の垂直な崖に「ヤクシソウ」が咲いていました。
ヤクシソウを撮影し、吊り橋を渡って対岸へ、間近で見る紅葉が美しい。
「コナラ」と「ミズナラ」が混在していました。

ヤクシソウ、クサボタン 『塔のへつり』_f0238961_15040018.jpg
▲ヤクシソウ=薬師草(キク科オニタビラコ属)







ヤクシソウ、クサボタン 『塔のへつり』_f0238961_15042604.jpg
『塔のへつり』 阿賀川(大川) 



戻りは上り坂、ヤクシソウの生えていた崖を何気なく見上げると、崖の上が棚状になっていてクサボタンの果実のヒゲが日の光を浴びて輝いていました。花は何度か感察していますが、果実に出会ったのは初めてでしたから、心浮き浮きで先ほどのいやなことは忘れてしまいました。



ヤクシソウ、クサボタン 『塔のへつり』_f0238961_15050377.jpg
▲クサボタン=草牡丹(キンポウゲ科センニンソウ属)
センニンソウ属で唯一蔓性ではありません。 2008.10.23

by hitakijo1985 | 2010-10-26 08:49 | 果実・種子図鑑 | Comments(0)
<< アクシバ、ナンバンハコベ 『大内宿』  『ハニー牧場』 ヒヨドリバナ... >>