人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♩山吹の実の一つだになき・・・ ヤマブキ 『若い果実』
 かなり以前、感察会でヤマブキの実を見せてあげたら、
「えっ、ヤマブキに実がなるんですか」と、
とても驚かれた年配の方がいました。
 太田道灌のエピソードで有名な和歌、「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
の影響だという事が分かりました。
 確かに、八重のヤマブキは雄しべが花弁化しているので結実しませんが、一重のヤマブキは結実します。
ただ、結実しにくいようで、数年置きに結実するようです。
 先日行った石神井公園にもたくさんありましたが、結実していた株は数株しかありませんでした。


♩山吹の実の一つだになき・・・ ヤマブキ 『若い果実』_f0238961_20253998.jpg
ヤマブキ=山吹(バラ科)の結実直後の果実(先端にまだ花柱がついている)
花に見えるのは花弁ではなくガクです。
2010.12.12 石神井公園にて

by hitakijo1985 | 2013-12-15 08:14 | 果実・種子図鑑 | Comments(0)
<< 『 偽果・真果 』 要黐 Ph...  『仮種皮』 ニシキギ、トベラ... >>