人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『更紗蜻蜒』 Sarasaeschna pryeri 
この日は、西渚と鳥類園の「鳥以外の生きものと植物調査」の日。
しかし、春の渡りの小鳥の動向も気になるということで、
いつものコースにない芦ヶ池方面へ行くことにしました。
葦が池手前の水辺で若葉の枝のアオジを見ていると、
キショウブの生えているところから翅をきらきら光らせて、
その枝の 方へ飛んで行く昆虫がいました。
すると左手からアオジが飛び出し、その昆虫を捕まえて若葉の茂みに隠れました。
遠くて確認できなかったので、0君と
「今の 見た。なんだったのかな?」と言う間もなく、
おなじ昆虫が私の方に飛んできて、左の桜の根元に止まりました。
なんと羽化間もない「サラサヤンマ」でした。
羽化直後だったので、もう1頭は簡単にアオジに捕まったようです。
まさか海辺の公園で本種が見られるとは予想だにしていませんでしたから、驚きと同時にと ても嬉しかった。
何時も通り西渚に直行していたら、おそらくサラサヤンマがいることはずっと分からなかったかもしれません。
何が幸いするか分かりませ ん。
正に幸運だたったと言うほかありません。

【葛西臨海公園にて】2009.4.22撮影

『更紗蜻蜒』 Sarasaeschna pryeri _f0238961_2062544.jpg




『更紗蜻蜒』 Sarasaeschna pryeri _f0238961_2065255.jpg
サラサヤンマ

by hitakijo1985 | 2014-04-22 00:05 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(0)
<< 『数千頭が大乱舞』 薄茶黄金 ... 『 緑貽貝 』 Perna ... >>