人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#足跡トラップ 『足跡トラップに予想だにしなかった足跡が』
昼食後、5班に分かれてバナナトラップ、ベイトトラップ、足跡トラップを用意し、武石観光センター近くの林に
各班がそれぞれ5箇所に設置。私は3班の足跡トラップを指導する。
夕食後は、竜ヶ沢ダムでヘイケボタルを感察に。時期的にちょっと遅かったが全班が見ることが出来た。
この後、子供たちが待ちに待った仕掛けの感察へ。
午後8時、かなり暗いので懐中電灯を持って私は足跡トラップのところへ。
近くに東屋があるので、昼間に誰かが悪戯した跡があり、哺乳類の足跡はついていなかった。
各班、順番に見に来たが残念がっていた。特に仕掛けた3班はガッカリしていた。
他のトラップも目ぼしいものは来ていなかった。
みんなが見終わった後、再び足跡トラップを見直すと、用紙の隅に小鳥の足跡がついていた。
スズメより明らかに小さい。想像するに、昼間ヒガラがやって来たのだろう。
獣用の残飯に興味を示したのだろうか。
仕掛けは翌朝の感察後に撤去するのでそのままに、夜はまだ長いので翌日に期待した。
この後はバスに乗ってのナイトハイク。狐とハクビシンが各2頭ずつ感察出来た。


#足跡トラップ 『足跡トラップに予想だにしなかった足跡が』 _f0238961_1114534.jpg


#足跡トラップ 『足跡トラップに予想だにしなかった足跡が』 _f0238961_11151750.jpg
ヒガラと思われる足跡(足跡の長さ:第一趾~第三趾(爪含む) 20mm )
[ちなみに、 スズメの足跡の長さは27mm]
【2018.7.24(火) 晴↑34℃↓22℃ @巣栗渓谷】
 
by hitakijo1985 | 2018-08-09 11:15 | 自然感察会 | Comments(0)
<< #チョウ目 『赤筋白苔蛾』C... #甲虫 『木廻』 Plesio... >>